Latest Entries



アヤメ科の果実

9月14日 畑の隅に植えられていました。アヤメではないかと思いますが。果実は長さ約4cm。種子は直径約5.5mm、厚さ約1mm。
86432.jpg

86433.jpg

86434.jpg

86435.jpg

86437.jpg

86436.jpg

86453.jpg

86454.jpg

86455.jpg

86456.jpg

86438.jpg

86439.jpg

この野草は?

2017.9.4に観察すると花が咲いており、アリタソウと確認しました。
86241.jpg

2017.7.31川原の荒れ地に生えていました。高さは30cm程度、まだ蕾もありませんでした。葉は長さ約9cm、波形の鋸歯があります。

85738.jpg

85739.jpg

85740.jpg

85741.jpg

85742.jpg

85743.jpg

85744.jpg

85745.jpg

蔓性木本ウラジロマタタビ?

2017年9月14日 確認に出かけましたが、見える範囲に葉はありませんでした。上部をズームで写してみましたが、確認できるような葉は写っていませんでした。このまままた保留です。 2017年3月11日 東出雲町の山中で写した蔓性木本です。蔓の基部は直径8cm以上あり、樹皮が短冊状にはがれています。蔓は長く伸び10m以上ある樹木に絡みついています。樹皮の様子からウラジロマタタビではないかと思われますが、また観察してみようと思います。

ジュズスゲ?

2012年6月23日の林内の作業道脇で写しました。当初ヤワラスゲとしていましたが、果胞の形や雌鱗片の大きさなどから違うものとわかりました。ジュズスゲに似ているようですが、雌鱗片が円頭ではなく、芒があるところが違うように思えます。図鑑を開いても、スッキリしませんので、取り敢えず不明の花としておきます。
苞は有鞘、果胞は長さ約4.2mm、雌鱗片は短く長さ約1.4mm、ほぼ同長の芒がある。果実は長さ約2mm、柱基が曲がっています。

43277.jpg 43278.jpg 43279.jpg 43280.jpg 43281.jpg 43282.jpg 43283.jpg 43284.jpg 43285.jpg 43286.jpg 43287.jpg 43288.jpg 43289.jpg 43290.jpg 43291.jpg 43292.jpg 

この樹木はクマノミズキ?

2015年10月20日 大野町の畑で栽培されているような感じでした。高さは1mちょっとくらいで、基部で切られて株立しているようです。葉は対生し、葉身の長さは11cm、両面に長さ0.5mm程度の小さな伏毛が散生しています。
 記事を載せてから、葉の葉脈や冬芽の様子からクマノミズキではないかと思いました。とすれば、なぜこんな様子で栽培されているのか不思議な気もします。

77516.jpg

77517.jpg

77518.jpg

77519.jpg

77520.jpg

77521.jpg

77522.jpg

77523.jpg

77524.jpg

77525.jpg

Appendix

プロフィール

よしゆき

Author:よしゆき
島根県松江市のよしゆきです。
毎週近所の野山で花を探しています。
名前がわからないものを、ここに掲載しています。
HP「松江の花図鑑」もよろしくお願いします。

最近のトラックバック

フリーエリア

ブログ内検索

